Capo

こんばんは、Reizです。
今日は久々のお気に入りシリーズ第5弾です。
今回は歴代カポの紹介をしようと思います。

まずは写真左側の青色のゴムカポが初代カポになります。
これを買った時はまともなギターも持っていなくて、とりあえず的な感じで買ったので、ホント一番安いのでいいや くらいののりでした。
500円くらいだったかな。
つけはずしにかなり力がいるのと、見かけがイマイチなので、あまり使ってません。
ハイ、次。
右にあるのは2代目で、Kyserのカポです。
ちょっと本気でギターを弾き始めた頃に、機能性、見かけ含めてちゃんとしたのが欲しいなと思い買ったものです。
色もカタチも気に入っているのですが、これも少々力が要るんですね。
私は握力がないので、バネ式だと弦がずれないようにすごく気を使います。
片手では心もとなく、両手でつけてたくらいです。面倒でした...
で、これはそこそこのお値段で2500円くらいしたと思います。

んで、しばらくはカポなんてそんなものだと思い使っていたんですが、ある時にすごいカポに出会います。
左側にある「G7th」のカポ( G7TH PERFORMANCE CAPO)がそれなんですが、力が "まったく" いらないんです。
前面をフレットにあて固定し、あとは軽く後ろの部分をネック方向に押すだけ。
それで、油圧っぽくフニャっと絞まります。
それでいてしっかりロックされます。
緩めるにはレバーを親指で軽く引けば、ロックが解除されます。
ガッチリ絞めるも、緩く締めるも、自由自在。
弦がずれることもなく、とても快適に使えてます。
少々重いのがネックかな...
あ、値段も張るなぁ。
6000円くらいかな。
私は結構カポ使うのでそれなりの価値は十分ありますが、あまり使わない人には過ぎたモノかもしれないです。

で、右にあるのが最近購入した「グライダーカポ」です。
これがまた画期的で、つけたまま簡単にスライドさせることができます。
そう、歌の途中で移調しても、まったく問題ナシです!
普通にハイコードが得意な人にはまったく意味ないモノですが、あまりハイコードを使いたくない私にとっては、これはすごくありがたいです。
「雨のち晴れ」が終盤に半音上がるんですが、これのおかげで随分と楽になりました。
#練習サボっちゃいますけど...