エジプト土産-No.01-

Reiz2007-09-09

こんばんは、Reizです。
今日も夜更かし気味ですが、思いついたのでエジプトで買ってきた品々を紹介していこうかと。

写真の置物は、結構大胆なモノです。
サイズはひっそり置いている1円玉から判断して頂けると思いますが、とっても小さくかわいい置物です。
で、なにが大胆かといいますと、まずもともと2次元(といっても浮き彫りですが)の世界のものを3次元にしてしまっています。
ツタンカーメンの使っていた椅子の背もたれ部分に描かれていた絵が原案です。
この椅子はお墓の副葬品として埋葬されていたもので、今はエジプト考古学博物館にあります。
TVとかでもよく紹介されている、かなり有名な絵で、結婚式の1シーンでは?と言われているそうです。
2Dのものを3Dにすると、かなりデザインが崩れて変になるものなんですが、この置物はとってもよく出来ていて、細かい所までちゃんと造られています。
が、大きなミスをおかしてしまってます。

そのミスが何なのか?は明日にでも。