Live info 08.05

昨日のライヴの興奮もさめやらぬまま、次のライヴの決定です!

EventQuiet Storm Vol.12
Date2007.08.05 (Sun.)
PlaceEncore Shibuya http://www.EncoreShibuya.com
Start19:00 (Open 18:30)
Ticket1500+D (2000+D)
Artist高橋麻衣 , Phillip Malone , Reiz
今回はReiz初のトリを勤めさせて頂きます。基本的にはトップバターの方が好きなんですが、たまにはこういうプレッシャーもいいかな...と。さらにパワーアップしていきますんで、よろしくです。 #出演時間は20:20〜を予定しています。 んで、最近流行の今日のおまけは、ルクソール神殿にあったツタンカーメンと奥さん(アンケセナーメン)の像です。 そう、ラムセスII世が自分のカルトゥーシュを刻んでしまったという、その像です。 この像はよく見るとかなり微笑ましく、アンケセナーメンツタンカーメンの肩に手をまわしてるんですね。 後ろから見るとちゃんと指先が見えます。(赤い○の部分ですが、見えますかね…) この二人、アンケセナーメンが19歳、ツタンカーメンが13歳で結婚したということで、姉さん女房が少年王を気遣って優しく肩を抱いている感じが表現されてます。 ちなみに、ほんとちなみにですが、このアンケセナーメンツタンカーメンの義理のお姉さんにあたります。さらに12歳の時にツタンカーメンのお父さんとも結婚してたらしいです。 古代エジプトではこういう話は当たり前のようで、婚姻関係は結構複雑なことになってます。 で、この像が自分であるとカルトゥーシュを刻んだラムセスII世は、彼の奥さん(ネフェルタリ)と自分だということにしたかったのか?とか思うと、そこまでしなくても...とか思ってしまうのでした。