エジプト記 vol.02

Reiz2007-07-17


暑すぎです、真夏のエジプト。
だから、ちょっとでも涼しいうちに観光すべきなんです。
でもね、06:00の飛行機に乗るために、ホテル04:00出発ですよ。03:00起き...ほんとハードなんですよ、この旅。
カイロからアスワンへ。
そう、あの「アスワン・ハイ・ダム」ですよ、教科書にのってた。ダムはあまりの広さに、もはや海のごとくなってました。
しかしアスワンは軍事基地の近くってことで、手荷物検査かなり厳しくピリピリしてました。ちょっと現実を実感した瞬間でした。
サハラ砂漠の砂で遊んだあと、そのままアブシンベルへ。
現在のアブシンベル神殿は、一度解体(!)して60メートル高地に移動してます。前の場所だと、アスワン・ハイ・ダムに沈んじゃうんで、ユニセフが中心になって移設したんだそうです。
移設の話はなんとなく知ってはいたのですが、実際に目の前にすると、「こんなのホントに移したの?」ってなくらい巨大で、よくやろうと思ったなぁ...と感心するばかり。
で、今日の一枚は、4体あるラムセスII世の像の中で、一番若くかっこいい像を。
この像は右から若い順に並んでるんだとか。たしかに、左端は少し、ふっくらとしてしまりのない感じ...
夜のアブシンベル神殿も堪能し、明日は日の出のアブシンベルも楽しむそう。まさに、アブシンベル三昧。

今日のおまけは、サハラ砂漠の一部を。
送電線がすごいんですね、ここらへんは。なにせ、電気作ってる大元ですからね。見えますかね?ずーっと連なってて、こんな風景初めてみました。
今見ると、空の青が不思議な感じになってますね...

2007.07.17 Reiz