エジプト記 vol.01

Reiz2007-07-16

カイロの着いたのは、23時50分。ギザのホテルに着いたのは25時まわってました。初日から、ハードです。


朝起きて、目の前には昨日の写真のような風景。おぉ!って感じですよ。
んで、この日はこの旅のメイン(もう?)、ギザの3大ピラミッドとスフィンクスの観光へ。


クフ王のピラミッドは中にも入って、細いトンネルを抜け、回廊を抜け、玄室まで。
玄室にはピラミッドパワーなるものがあるらしく、モノの腐敗を防いだり、錆びたナイフが切れるようになったり、不思議なパワーが宿ってるとのこと。
といっても、そんな関連には全く疎い私はもちろん何も感じることなく、しかし、異様に暑かったような気はしました。本当に、よく積み上げたなぁ...って感じです。圧巻でした。
ピラミッドの後に見るとスフィンクスはちょっとちっちゃく感じましたが、TVや雑誌で見るとおりの姿でした(当たり前...)。スフィンクスが風化する前(?)にこの目で見たかったんで、じっくり見ることができてよかったです。


てなわけで、今日の一枚は足下からのあおりで撮ったスフィンクスです。
ギザはカラっとしているわけでもなく湿度のある暑さ、なんとなく日本の猛暑の日って感じでした。

いろんなモノ売り、ラクダ引きをかわしながらの観光でした。
おまけのショットは、「スフィンクの足下から、カフラー王のピラミッドを望む」って絵ですね。普通なんですが、最も「エジプト」らしいですよね。 


2007.07.16 Reiz