梅酒のベースは?

Reiz2011-06-22



こんばんは、Reiz です。


先日の梅酒ですが...


レシピとか細かく書こうかなぁ...とか思ったものの、


力入れるとこ間違ってない?


と思い直しました。


このブログ、料理ブログじゃないですもんね。


ということで、ベースの紹介だけ。


梅酒は芋焼酎


というのが子供の頃(?)から刷り込まれてまして、今回も2種類の芋焼酎をセレクト。


25度の「三岳」と40.8度の「純粋」


「三岳」は学生時代に通った店がメインで扱っていた焼酎で、まったく焼酎を飲まない私ですが(もちろん三岳も飲んでないのですが...)、イメージが抜群によい。


実は35度の「三岳」を手元に温存していて、飲まないので使い道が...と思ってたところ、思いついたのが梅酒作り。


これなら私も飲める!


ただ、35度がどうしても追加できなかったので、今回は25度で仕込んでます。


度数が高いほうが初心者には失敗がない...ということだったので、保険としてもう1種。


お店にあった一番度数の高い本格芋焼酎ということで「純粋」を購入。


この2種をベースに、氷砂糖、黒砂糖、蜂蜜と、


南高梅びわ


なぜに、びわ


理由は簡単。


びわが好きなのと、行き着けの店の大将のこの言葉。


果実酒で一番おいしいのは「びわ酒」!


迷いはなかったです。


ということで、これらの組み合わせで、全部で5種類のバリエーションを今回仕込んでみました。


実はあともう1種類増える予定ですが、コチラのベースは内緒ということで。


さて、どの組み合わせが好みとなるのか?


まずはじっくり1年寝かせるかなぁ...