お試し、いろいろ

Reiz2011-06-05


Reiz です、こんばんは。


レコ発ライヴの準備を進めつつ、いや〜深みにハマッてます。


水出し紅茶にどの水を使うか?


これって、結構難しい。


硬水よりも軟水のほうが合うのはそうなんですが(一応メジャーな硬水は試してみましたが...)、じゃあどの水なのか?ってかなりの選択肢があるんですよね。


その中でも安定供給を一番に考え、手軽に手に入る軟水数種で試してみました...


茶の味を邪魔しない、純粋に茶葉の味を愉しむなら...って基準で選ぶと、CRYSTAL GEYSER が一番かなぁ。


ポイントは、「水」自体にあまり味がないってことですかね。


そのまま飲んでおいしい水が、水出し紅茶にも良いとは限らないとこが、面白い。
(ちなみに普通に水を飲むときは、ほとんど Volvicを選んでます)


今は「ニルギリ」の茶葉はどこのものが一番おいしいか?をいろいろ飲み比べてたりしてます。


これも農園によって個性があるので、結構飲み比べると面白いですよ。


う〜ん、奥深し。