素朴な味が...

Reiz2010-01-15


鹿児島名菓「軽羹(かるかん)」。


今日の一枚は、その軽羹がお煎餅になった「かるかん煎餅」(薩摩蒸氣屋)です。


イメージとしては、軽羹を3mmくらいにスライスして、カピカピに干した感じ。


私もその存在をまったく知らず、行きつけのお店の方から教えられ、急遽実家から送ってもらったのが数年前。


それから、何かにつけて送ってもらってます。


絶品!ってほどではないのですが(失礼!)、食感の面白さと素朴な味が、ついつい食べたくなるんですよね。


お味は3種類で、(上から)「梅」「味噌」「プレーン」ってな感じです。
#バラでは購入できないみたいです。


「味噌」が案外いけますよ。
#あくまでも「案外」ですよ...


ちなみに、うちの家族も誰もこの煎餅の存在を知らず、私に送るついでに買ってみたそうですが、評判はイマイチでした...


が、軽いし、ちょっとめずらしいし、懐にも優しい...ということで、鹿児島土産にはいいんじゃなかなぁ...と、非常に個人的には思っています。
#本気の軽羹はかなり高級&ずっしり重い!!

2010.01.15 Reiz