答えは...

こんにちは、Reiz です。

おひさしぶり、ですね。
最近がんばって日付が変わる前には眠るようにしてマス。
なんで、なかなか更新ができないんですけど...


って、すっかり今日はまたまた夜更かしモード...
身体に染み付いた習慣って、なかなか抜けないですね。


ということで、先日告知させて頂いていた EncoreShibuya さんのイベント。
大盛況で、楽しい時間を過ごさせて頂きました。


で、何の曲をカヴァーしたかといいますと...


岩崎宏美さんの「始まりの詩、あなたへ」


でした。

ということで、当日の映像をちょこっと。





この曲は、「能登の花ヨメ」という映画の主題歌です。
作詞/作曲は大江千里さん。
現在、大江さんは休業渡米中(ジャズの勉強)で、この曲が日本での最後のお仕事になったようです。


ふとしたきっかけでこの歌を耳にし、自然に涙が溢れてきました。
岩崎さんの声なのか、歌詞に共感したのか、メロディが細胞に響いたのか...
って、すべてがあいまってなんでしょうけど、頭じゃなくて確実に心が反応しているのがわかりました。


曲としてはかなり難しい曲なんですが、どうしても歌ってみたくって、今回のカヴァーになった次第です。
ステージ上では実は大事故が起こってたんですけど、バンドのみなさんの対処が素晴らしく、どうにか無事歌い切ることができました。
バンドの皆様、ごめんなさい&ありがとうございました!
#久々のカヴァーのステージで、かなり緊張しちゃってました、実は...


と、そんなステージでしたが、当日お客様から「いい歌ですね」と声を掛けて頂き、とても嬉しかったです。
オリジナルもすっごくいいんです とお話したところ、「今日のイメージが強すぎて、きっとオリジナルを聴いてもピンとこないかも...」とさらに嬉しいお言葉!!
カヴァーしたかいがありました...
本当に、ありがとうございました。



ここで...

「始まりの詩、あなたへ」に少しでも興味をもった方へ、いくつか追加情報を...

この曲を岩崎さんが歌う事になった理由を語ってらっしゃる映像が、コチラ
また、岩崎さんご本人の歌ってらっしゃる映像は、コチラ


ってなわけで、んじゃ、またね。