中華街探索

Reiz2008-03-15

こんばんは、Reiz です。
深夜にしか活動できないこの生活...やばいですね、改善しないと。


ということ(?!)で、中華街探索してきました。
目的は、残り少なくなった桂花茶を探す旅です。
通販も考えたんですが、久しぶりに中華街行くのもいいかな...と思い、出掛けた次第です。


桂林でも桂花茶(烏龍とか緑茶とか混ざってないもの)はなかなか見つからなかったんですが、さすがは中華街。
あるところにはあるものですね... 2件目であっさり発見。


嬉しさのあまり、これまたなくなりかけていた桂林烏龍と、勢いで桂林緑茶まで買ってしまいました。


他にも、急須に花が咲く「工芸茶」も本当にたっくさんの種類があり、どれもこれも欲しくなってしまい大変なことに。
が、際限ないのでここはグッとガマンして...
楽しみは次にも取っとかないと...ね。


で、写真は休憩した「悟空茶荘」で頂いた「桂林烏龍」です。
「桂林烏龍」を買いに行って、「桂林烏龍」を飲むのもなぁ...とは思ったんですが、自分の入れ方に少々自信がなかったので、頼んでみることに。
#入れ方は桂林で教えてもらったんですが、なんとなく...ね。


すると、すごいことが!!!
烏龍茶は1煎目は捨てるように教わったのですが、その必要はないとのこと。
昔は保存状態の悪い茶葉が多かったため、茶葉を洗うために捨てていたんだとか。
まぁ、色々と流儀もあるようなので、本当のところは好みなんでしょうけど、1煎目からおいしく頂けました、はい。


そういえば、桂林茶の新茶の季節はいつなんだろう? 

2008.03.15 Reiz