What's this ??

Reiz2008-02-17


こんばんは、Reiz です。

ここ数日、連続の DIARY です。
いつもの悪いクセで、さっぱり書かないと思いきや、思い立ったら書きまくる...『いい塩梅』って難しいですね。


と、今日のお題ですが、この写真のモノは何でしょう?


大きさは急須くらいです。


ノズルの先が特徴的...



と、あまり引っ張っても仕方ないので、答えを言うと、


ネーティ・ロタ(ネーティポット)」


と言われても? って感じですよね。


私も初めて聞いた言葉なんですが、鼻洗浄専用のポットなんです。
ヨガの浄化法に「ジャラ・ネーティ(鼻洗浄)」というものがあり、それで使用するものだそうです。


「鼻うがい」は風邪の予防によいと聞いていたので、2年位前からやっています。やり方は、食塩水を「鼻」から吸って「口」から出す というもの。


口から出すのにてこずる方もいらっしゃるようですが、私は結構スンナリでき、鼻もすっきりするので、気に入って鼻うがいをやっていたんですが、難点が1つ。


帰宅して鼻うがいをやって、色々やって何時間かして寝ようと横になると、*必ず* 鼻水がたらーっと垂れるんですよ。
鼻腔のどこか?に鼻うがいの時に入れた食塩水が溜まっていて、横になった瞬間に出て来ちゃうんですよ。
そういえば「鼻うがい」って、鼻自体はすっきりするのですが、鼻の奥(鼻腔のあたり?)に "もわっ"とした感覚が残る。
「鼻うがい」は、そういうものか...と思ってました。


が、この「ネーティ・ロタ」を使った鼻洗浄は、全く違うんですよ。


何が違うかというと、これは「鼻」からいれて「鼻」から出す。つまり、右から入れた食塩水を左から出すんですね。
この「『口』からではなく『鼻』から出す」といったちょっとした違いが、えらい違いなんですよ。
#あ、私の場合ですけどね。


鼻の奥の"もわっ"としか感覚がなくなり、逆に鼻腔にスカッと空間ができる感覚。
鼻洗浄をやる前は気付かないけど、終わった後には「確実にココに何かあったな...」と実感するような、抜けた感覚がたまりません。


声を響かせる空間は、広ければ広いほどよいので、ライヴ前にやるのもいいかもしれませんね。
#コレはプラスチックなので、持ち運びもカンタン!


「鼻から入れて鼻から出す」って? と思われるかもしれませんが、このネーティ・ロタを使うとカンタンにできます。
あまりにもカンタンにタラーっと流れてくるので、ネーティ・ロタから食塩水が溢れてるんじゃ?と思うほど。
ただ利き手の問題で、左手にネーティ・ロタを持つ時はちょっとヘタで口から出ます。
が、顔の角度とかを変えるとちゃんと鼻から出るようになるので、問題なしです。

ちなみに、やり方はこんなカンジで...

2008.02.17 Reiz