about LYRICS

こんにちは、Reiz です。

やっと「LYRICS」のカテゴリ、追加できました。
歌としてリアルタイムに聴くのと、文字で読むのとでは、またちょっと違った印象になるのかなぁ...と思っています。

いつもの曲も、詞を読んだ前と後では違ってくるかもしれません。

少しでも、想いが伝われば嬉しいです。

あまり崩して歌う方ではないので、そこまで「空耳...」的なところはないとは思うのですが、案外まったく違ったコトバに聞こえていないとも限りませんよね。

また、私が純粋に間違って歌ったりとかもあるわけでして...

ここは、完成形としての歌の世界を伝えられればなぁ...と思います。



曲が先か、詞が先か? って、わりとアーティストによってクセはあると思うのですが、私の場合は詞も曲も同時ですね。

日本語の単語のイントネーションが音符にあうのが最優先であること、また、コトバをつけないとメロディがはっきりしない/覚えられない ってことが大きいのだと思います。

歌詞は、ワンフレーズ口をついて出てくると、その瞬間にその主人公が動き出し、あとのストーリーを自分で紡ぎ出します。

作家や漫画家がこういうコメントをよくしていると思うのですが、私の場合もまったく同じ感じです。

「だって、主人公がそう動くんだもの」

ちょっと第三者的な発言なんですが、ホントそうなんですよね。

なんで、動き出さない時は無理矢理やってもダメで、動き出すのを待つしかないんですよ。

でも、あまりにも動き出さない時は、無理矢理考えまくって、「動くように促す...」ってことも重要で...

ただ、動き出した時はほんとにすらすらストーリーが進んでいくので(悩むのがばからしいくらい...)、無理矢理やるくらいなら、流れにまかせようかなぁ...という感じで、なかなか完成しない曲もあるんですよね。

まぁ、曲によってはそうでないこともあるので、そんなこんな裏話はここで暴露しちゃってます。

ということで、ライヴを3倍楽しむために、お付き合いください!

◆◆◆LIST◆◆◆

 ▶▶ Re.001 : ガール・フレンド

 ▶▶ Re.002 : ref-Rain

 ▶▶ Re.003 : So long

 ▶▶ Re.004 : アオイソラ

 ▶▶ Re.005 : 雨のち晴れ

 ▶▶ Re.006 : 最後のKiss

 ▶▶ Re.007 : 微熱

 ▶▶ Re.008 : ミルク•ティー

 ▶▶ Re.009 : Merry Xmas for you

 ▶▶ Re.010 : Missing

 ▶▶ Re.011 : いつか、きっと

 ▶▶ Re.012 : if...

 ▶▶ Re.013 : 愛してる

 ▶▶ Re.014 : たそがれ