懐かしい味

Reiz2010-01-23


とっても立派な蒸し蟹を頂きました。


その名も「多比良がね」。


初めて聞いた名前だったのですが、初めて目にしたそれは、「ダンジネスクラブ」そのもの。


サンフランシスコに「CRUSTACEAN」という超有名なレストランがあるのですが、そこのダンジネスクラブが絶品!なのです。


ベトナム風の味付けらしいのですが、ガーリックソースでローストしてるんですよ。


ぶつぎりの蟹にソースがからまり、手で食べるしかないのでかなりベトベトになるのが難点なんですが、食べ始めるともう夢中。


日本にも赤坂に同様のメニューをメインで出してくれるお店があったのですが、1〜2年で閉店。
#蟹はアメリカから直輸入というのがウリ。


横浜にもなんとなく面影を残しているメニューを出してくれるお店があったのですが、それも閉店...


もう何年も食べていなかったので、急になじみの味を楽しみたくなり、ガーリックソースを作って「なんちゃってメニュー」にトライしてみました。


オーブンでローストしていないので香ばしい香りはないですが、蒸しているだけにジューシーな食感を満喫。


さらに卵とミソもそのままのうまみを味わえたので、これはこれで大成功でした。


ごちそうさまでした!

2010.01.23 Reiz