Monitor

Reiz2009-03-08


すっごく久しぶりに、「MY FAVORITE」。

今年は1日1回更新を...なーんていいながら、相変わらずな更新頻度。
色々と雑用に追われてます...


ということで、性能の話のまったく出てこない、先日ちょっと紹介した「モニタ」のお話です。


最近PCで音を聴くことが多く、ちゃんとしたモニタが欲しいなぁ...とか思ってたんですが、決めどころがなくズルずるときてまして。


さすがに色々と差し障りが出て来たので、そろそろ買わなきゃなぁ...と色々と物色していて見つけたのが、この「Audioengine 2」。


といっても、最初からこれがヒットしたわけではなく、ネットで探しながら条件を絞っていき、今回は「コンパクト」をポイントに選ぶことにしました。


実は、新居の防音室があまり広くとれず、思い描いていたよりもかなり狭い!
新居選びのトレードオフで、防音室の広さを諦めたんですよ。
#ウォークインクローゼットを改造したので、窓とかない分、性能はかなり出てるんですけどね...


なので、場所を取るものをなるべく排除したくって、さらにアンプ内蔵のパワードモニタを探すことに。


で、まず目についたのが「GENELEC 6010A」。
サイズ、フォルム、カラー、評判ともにかなりよかったのですが(少々丸っこ過ぎですが...)、専用サブウーファー(別売り)もセットで使用した方がよさそうな感じ。


せっかくのコンパクトさがなぁ...と悩んでいたところ、Webで見つけたページで GENELEC 6010A と相対評価をされていたのが、この Audioengine 2 でした。


モニタとしての評判の良さに加え、本体をPCと接続するだけでOKというコンパクトさ、鏡面仕上げのスタイルも好みにピッタリで(欲を言えば全部ホワイトだったらよかったんですけどね)、さらに価格が GENELEC 6010A の3分の1 とくれば、もうコレしかないでしょ!!と、すっかりその気に。


で、いざ買おうかな...と思ったら、なんと!


日本には代理店がない。


ショック!!と思ったのも束の間...


最近は通販がものすごく便利なんですよね。


そういえば、年末にもMBTを、アメリカから通販してたんでした。
#送料込みでも日本で買うより安い!


ということで、ちょっとしたハプニングはあったものの、今回もアメリカから無事手元に届きました。
#ドルが安かった時期だったので、かなりのお得感でした。


やっと、宿題が1つ解決です。
#まだまだ宿題、山積みなんですけどね...

2009.03.08 Reiz