技術の進歩??

こんばんは、Reiz です。


突然ですが、親知らずを抜きました。
それも上下2本。いっぺんに!!


多くの人がそうだとは思うのですが、私は歯医者がすっごくキライで、出来る限り行かないようにしてきました。
が、4本とも生えている親知らずの、右下の1本だけがナナメに生えてて、嫌なカンジはしてたんです。
そしたら案の定、ズキズキ痛みだしてきて...


勢いで入った歯医者さんで視てもらったら、ナナメに生えてて埋没してるので抜歯は難しい...と。
もし抜きたいのなら紹介状を書くので、他の専門の歯医者で抜いてください...なんて言われてしまい、「そんな大変な手術(?)になるんだ!!」と大ショック...


結局ずっと痛いわけではないので、ダマしダマし過ごしてきてましたが、いつかは抜かなきゃなぁ...と気になってはいて、腕のよい歯医者さんを探すため口コミ情報をチェックしたり、知り合いに話を聞いたり...


実は子供の時のトラウマなのか抜歯に対する恐怖心がめちゃめちゃ強くて、いいオトナになっても抜歯に耐えられる自信がなく、最終的には全身麻酔かなぁ...と漠然と思ってました。


そうこうしているうちに、じわじわ痛みだす親知らず...
ちょうどその時、別の理由で通うことになった歯医者さんでも抜くことを勧められていて、

「大丈夫、そんなに痛くないから」

なんて、あっさり言われちゃって。
結構大変な親知らずだ...と思っていたのに、そのセンセイは非常に簡単に言う訳ですよ。
後は私の決断のみ、いつでも抜いてあげるよ...なんて。


ただ、右下を抜くなら右上も抜かなきゃダメといわれ、またまた大ショック!
下で受ける歯がないと上がどんどん伸びてきて、下の歯茎を圧迫してしまうんですって。
かなーりブルーになりながら、暫く抜くのを止めようと心に決めたのでした。
1本でも耐えられそうにないのに2本も抜くなんて、ありえない!ってね。


でも、年末年始で激しく痛みだす親知らず。
かなり虫歯が進行しているカンジ。
親知らずだけならまだしも、その横の歯までも虫歯になったら!!と思うと、さすがにもう決断をしなければならない状態になってました。


で、抜いてもらったんです。
そしたら、ほんと、びっくりするくらい、全く、ぜーんぜん痛くなくって。
もう、びっくり。
なんで、昔はあんなに痛かったの??って、不思議なくらい。


いや〜、麻酔も良くなっているし(麻酔の注射さえも「チクッ」ってくらいでそんなに痛くない!)、器具も良くなってるし、技術の進歩ってすごいな!!と感動すら覚えました。
もちろん、センセイの腕もすんごくよかったんだと思います。はい。


埋没してた下の歯は5分位かかってましたが(歯茎を切って、歯を上下に2つに切断してから抜いたので)、上の歯は「グッ」と内側に押され、「クッ」と下に引っ張られかな?と思ったらもう終了。ものの5秒でした。


ただ、下の歯を抜く時に下にグイグイ押されまくって、顎がはずれちゃうよ!!と思った瞬間が何度か。
それだけが痛かった(しんどかった)くらいでした。


こんなに簡単なら、ハイリスクを背負って全身麻酔しなくてよかったなぁ...としみじみ。


もし、親知らずを抜くのを躊躇している方がいらっしゃるようなら、声を大にして言いたい!


「今時の抜歯は、全く痛くないですから。大丈夫!!」


下の歯は2〜3日腫れるかも...と言われていましたが、私の場合は全く腫れることもなく、当日麻酔がきれてからジクジクと少々の痛みを感じたくらいで、翌日は普通にごはんを食べてました。


1つ心配事が解消して、よかったなぁ...
というお話でした。<おしまい>


2009.01.11 Reiz