So long

 ▶▶ LYRICS : So long
 ▶▶ SONGS : So long
So long (Re.003)

[:W150]
2006年の11月くらいかな。


私にしてはすっごくめずらしいんですが、新曲作らなきゃ...と思い立ち、お風呂上がりに防音室にこもり、レコーダーの電源 ON、さらっとワンコーラス鼻歌口ずさんで、メロディ9割5分、歌詞8割出来上がり...


10分たらずで、かなり完成形に近いものが出来上がってしまいました。


 とけてゆく波に誘われてみたのは、昨日の午後...


この曲、仮タイトルは「夏空」。


海に仰向けにプカプカ浮かんで見上げた空は、目を細めてしまうほどの眩しい太陽、びっくりするくらいの青さ...
その"絵"が脳裏に焼き付いていて、このフレーズが出てきました。


ただ、「夏空」だと、夏にしか歌えない...
コストパフォーマンス、悪い...ということで、「So long」に。
#その後できた「アオイソラ」と紛らわしい...という理由もありますけど。


「名曲はコード進行がシンプル」と聞き、確かに 「Stand by me」なんてコード4つで弾けちゃうこともあり、そんなこんなに微妙に影響を受け、この曲ではAメロとサビを同じコード進行で作りました。

マイナーな曲が多い中、ライヴでは貴重なスパイスになってくれています。

Reiz